2012-07-15

ガラパゴス諸島 4日目前半(とにかくずっと水の中)

朝5時の船でイザベラ島を去った。あっという間に時間がすぎてしまった。この時間にほとんどの人が移動するようで、かなり混み合っていた。荷物チェックをうけて出発。船は片道30ドル(約2,400円 ※1ドル=80円)。また船酔いする人が数人いた。

行きより時間がかかり、3時間くらいかかってサンタクルス島へ到着。到着するとすぐに、ホテルに行く間もなく9時からのツアーに参加予定になってるから、と言われて水着だけ取ってそのままツアーのボートへ。
イザベラ島にいたから、何をするか聞いてなくて、よくわからんが泳ぎに行くのだろうということだけ。バタバタしすぎでちょっと面白かった。荷物はガイドの人がホテルに持って行ってくれた。

船に乗って、沖合へ移動。また占領されている船を見つける。ここでは動物が優先だ。


30分くらい進んだところでシュノーケリング。今までで一番深いところ、そしてかなりの透明度なので底まではっきりと見えた。気持ちがいい。

ガイドさんどんどん潜って行く。深くて写真では魚の姿を捉えることが難しかった、でも肉眼でははっきりと見えた。

ここは浅いところ。水族館の色と同じだ。

そしてまたアシカが!

透明度高かったからさらに感動。またぐるぐるまわったり、泡はいたりして遊んだ。


ガラパゴスのお土産商品のモチーフによくなっている、ガラパゴスアオアシカツオドリも見れた。その名前の通り、足が青い。

そのあとはPlaya de los Perrosという場所へ。

季節によってはここにサメが集まるらしい。

また船で移動してLas Grietasという場所へ。ここは崖の間に水がたまって泳げるようになっているところ。岩の道を少し歩かなきゃいけなくて、何も知らずに連れてこられて、ビーサンだったからちょっと大変だった。いけないことはない。そしてめちゃめちゃきれいだった。

結構な深さ。説明を読むと海水って書いてあったけど、体が浮きにくい気がしたから全部海水なのか謎。波もないし、プールのような感じ。
秘密の宝の場所を見つけたような感じ。深さがあるので、男性は飛び込みまくってた。

ここまでくると滞在中、水の中にいるほうが長いんじゃないかと思うくらい。でもそれが本当に楽しかった、泳ぐのが特別好きだったわけではないのだけど、ここではとても楽しかった。日本では沖縄でシュノーケリングしたことあるけど、それとはまた別の景色だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿